2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐだぐだ

なんて天気だ。ダルさ100倍。昨日飲んだ白のサングリアが残る。あー、あー、ダルい。メタリカ聴きたい。 やっぱ止めた。

グロいので注意

生まれて初めてせみの、脱皮をみた。いなばうわ。なんともいえないわ。ってか、今日6月だし。どうなってるんかな。もう夏になりますよっと教えてくれたんかな。

やったーマン

期待してなかった分、わが目を疑う。 ほっていたら、実がついた。

酔っぱらってはいるが

ごうさんときききりんさんのおばけのロックで感動した。五木ひろしさんで感動しました。一度生で聴いてみたいな。23年ぐらい前、五木ひろしさんのコンサートは凄いでと先輩からきいて気になってた。五木さんは契りだ。仲代達矢さんの203高知だ。契り涙出て感…

王将

餃子の王将に、久しぶりに行った。ミニサイズの天津飯があり、美味しかった。あの、卵のトロトロ感。 たまらんかった。

攻防

習字は習っている。〆切は今日だった。ちびっ子たちも大勢一緒だが、年輩の方も一緒で、大人と子どもが大きく、座るとこと椅子のとこ半分に別れていた。だがちびっ子が今日は大半で大人は私だけだった。座るとこがなく、座るとこに子どもと一緒に座り、後で…

無駄な休み

そりゃ2日間休みは単に嬉しい。だけど、勉強しなきゃいかんので、休んだ気がしない。今日はもうだらけまくった。昼間っからビール呑んでしまおうか、白ワイン呑もうかと何度も誘惑に負けそうになったが、我慢した。今日は墨三昧だった。習字をし、水墨を書き…

デビュー

スーパーのおばあさんたちは、肌が綺麗だ。プリプリしていた。ある時共通点を知った。ずっと気になっていた。日野原先生ぐらいの肌のきめやかさだ。100歳を過ぎていると言うのに凄い。日野原先生はオリーブ油かなと考えた。だから、毎朝オリーブかけて朝食だ…

日曜の昼下がり、ティタイムしながら勉強した。隣りでは、ご年配の男性が正と負の勉強を真剣に鉛筆片手に必死にされていた。 頭が下がる。隣では、難しい本を必死で音読されていた。勉強する前に白いガードの点をじーと見つめ集中力を高めていた。そんなこと…

だだ雨

酷い雨の音だ。 今日も休みだ。勉強しようと思っていたので、丁度いい。 昨日は、飲みに行った。 それが、白ワインが口に合い、料理も美味しかった。 新しい友達は器用だった。やっぱり心から、美味しいね♪と言い合える夕食はいいものだ。普段むっつりしてて…

苦手

英語、難しい専門用語、教養な単語、悩まされる。朝から一単語覚えるのに一苦労。一単語の深い意味。教養ないな。昨日雨トーク観て凄いなぁと思った。わたしが嵌まるように読んだ雑誌は中編だってきずいてガックリした。一行の中に難しい単語が並び、情景が…

昨日は、

高級料理食べて、服たくさん買って、映画観て、夜景観て、たのしかった。 と、言うのは全部ウソっぱち。へちまくんだか、苦瓜くんだか、 ベトベト病にやられまして、根元から1mぐらい黄色なって、残り1mぐらいは青青してたのに、申し訳ないがバッサリと、根…

雨が降って、

ていへんだ。 ていへんだ。植え替えたアップルミントが、急遽、全部真っ暗すけ。悪いとことったら、ほとんどないやん。敗因は、何やぁ。栄養過多か、何や何や。明ける朝、ベランダ見渡し、ガックリと。 雨が降っても、育ちません。あああ。後数時間、課題2つ…

降って,作物育つ。 疲れはてる。明日はもっと大変だ。

逃げ出した

勉強が嫌で、逃げ出した。 ポエムの世界に入り込んだ。何年振りか。チョコ掛けのシフォンケーキとアップルティを頼んだ。手作りのステンドグラスや、クッキーやいろんなものがあった。超美味しかった。だけど、お洒落なケーキはアーモンドのスライスがちりば…

根が長い

どうも植物の調子が悪い。ありんこのような虫が、わんさか湧いていた。あ、、、ある植物は斑点が出来ていた。アップルミントも、ラベンダーも、セロリも根元から病気や。朝から鉢をひっくり返し、解剖を行った。赤ちゃんな芽なのに、土の下は仙人の髭じいさ…

昨日は

仕事でへとへとだった。

数字

知り合いの誕生日は縁起でもない数字の語録合わせだ。それが一生付きまとう。だけど気にならん。 それが年齢だったら1年で済む。大好きな数字の大台にのったりする。きっと細木さんは大さっかいは過ぎましたとゆうに違いない。占いでは7月から運気が上がる…

低気圧

人間も根腐れする。吹き飛ばすには、アホになろう。馬鹿ほど頑張ろう。あるこーるで殺菌だ。胃がいたい。だよんだよん。

頭が痛い

勉強し過ぎて、調子が悪い、、、

馬鹿な日

一昨日、大雨で一生懸命卓球場でみんなを待っていた。誰ひとり来なくて、悲しかった。で、昨日ぼやいたら「あんたなにいってんの、今日やで。大丈夫かっ」て。馬鹿やない。わたし。はず。はず。で、卓球やって酒のむ。安くて、新鮮で美味しかった。くじらの…

雨雨フレ-フレ-

雨でもめげない300円の靴。これで大丈夫。タオル持ってこ。梅雨か、べとべとんやな。髪があああ。やべっ。遅刻するなぁ..

おっちゃんへ

たった一言。ありがとうございました。

おっちゃんへ

細い路地で一人でやっていた八百屋のおっちゃんのところで、トマトを買おうと思ったら、店が閉まっていた。おっちゃんは昔からいて、正月のクワイや、ゼンマイや美味しいトマト、よく昔買ったのはささがきしてくれてたゴボウだ。バナナもスイカも美味しかっ…

くる日も

酒を呑んで、菓子食べまくりました。 勉強さんが嫌だと言っています。今日は晴れでしょうか?晴れでしょう。

あかんな

と思いつつ。早い時間から、酒飲んで寝た。大雨降って、心は五月雨ていた。帰りし、いっぱいどうと言われたが、独りになりたい時ぐらいあるやない。人と接すると疲れる。気を使い過ぎて。そんな時もある。雨冷たかった、、、

わたしにとって、清水の舞台から落ちた気で、お店屋さんで青墨を先日買った。電車でわざわざ遠回りして 、 確かあそこらにあったはず。入ったらショーウンドウの墨の相場が違う。冷や汗が出た。凜としたオジサンに、なんやかんや質問しながら見ていて。どう…

有り難い

新聞。大雨である。そんな日に新聞を取りに行くと、シーラーされている新聞だ。毎日毎日雨の日も、風の日も、大変な思いして、届けてくれてる。自分はカッパ着て大変だろうに。新聞が雨に濡れないように、いつもより大変だろうに、ひと手間かけてくれてると…