2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

根を張り巡らして

植物は、土の中で。人間は、蒲団の下に根を張り巡らせ、ナマケモノと化する。休みで、休んだった。

ひさびさに

何気なくテレビ観てたら、竹原ピストルと言う人が出た。前も、何かで観て、なんか知らんけど心ゆさぶられていた。オッサンかと思ってたら、若かった。吉本新喜劇をテレビでぼーと観る。笑う準備をしている。

アラビアータ

生パスタが売りの店に早3回行った。もっちもちなのだ。美味しいので、パチパチやってたら、これも載せてと、ランチメニューを出してきてくれた。しゃあないなあ。店の雰囲気も、良くて昼間っから夢見ここちだった。今日は、閉じ籠り脳が勘弁してと言っている…

なんでぇ。

なんでえ。なんでや、ねんねんねん。と、なんで?って疑問を持つこと事態が、無くなると、のんべんだらりとなる。なんで?どうして?その答えがあってると思えば、あってるし満足してしまうし、なんか違うと思えば、ずーと気になる。まぁ、なんでと思わなか…

別の師匠

が闘っている。自分自身と戦っている。私たちに一生懸命愛情を注ぎ、一生懸命励まし、陰で支えてくれて。闘っていることすら知らなくて、一昨日知った。また聞きだから言葉もかけられない。どんな言葉をかけていいかも解らない。でも、なんとか応援したい。…

久し振りに

同じ釜の飯を食った仲間と言いましょうか。久し振りにあって声をかけた。いくつになった?5年。たった此だけの会話だ。此だけの会話だが、ほっとする。 なかなか、面白い男の子で物おじしない素直な子だ。師匠もその子に対し口は厳しいのに、前可愛い子やと…

先発隊

結構な確立で、行ってこいと言われる。きっと、この人やったら頼みやすいとか断らへんとか思うかな 。天の神様に試されてるんかなっ。 最近、人と違うんかなっ。人の嫌がる事柄が、くさいといいながらするし、人と温度差を感じる。かといって、押し付けるわ…

なんか知らんけど

有休消化で、ずっと休みだ。だけど、都合夕方から毎日遅くまで職場で缶詰だ。まあ、予定なんもないし、ないし、まっ、ええか。 夜中に帰るとお腹すくの通り越す。

落語

桂 春団治さんが亡くなられた。悲しい。品があってしなやかで、粋っぽい感じで、凛としてて、かっこいい人に思っていた。人が亡くなったら、:悲しい。人もほっといても、永遠じゃないんだよね。生かされたくないな。自分で活きたい、夜中久し振りに起きてる…

究極のスパゲティ

この前、新しくできた店でニンニク味のスパゲティを食べた。 スッゴく美味しいと思ったが、昨日違う店で、アボカドとエビのクリームパスタを注文したら、究極の限界の味で、鳥肌が立った。違う話しやけど、自分の限界を越えて精神誠意頑張ったら、皆のことせ…

目玉がぐるぐる廻る訳

必要にかられ、朝から分厚い本を開くが、難しいさっぱりわからん用語が並び、数秒で本閉じる。まず、用語がわからん。用語がわからんからその用語を調べなあかん。頭ばかり、焦る。ピッタリ当てはまらない。自分が欲しい情報と、当てはまらない。目の前の事…

天気わる!

起きたくない。動きたくない。たくない、たくない呪文のようだ。朝っぱらから、蒲団の中で足首をひっぱる奴がいる。誰だと思う?それは、自分自身だ。はんっ、ちっとも面白くなっ。最近ぼやいてバッカリいる、新年の幕明けから、もう8日も経つ。 ぼやいてば…

時代劇

吉原裏同心。良かった。泣けるわ。夜はどれを観るか、悩む。

片方の

荷物でも持たせてよ。と言われたら、泣く。