2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞

をフルで観た。 デカプリオさんが、スビーチで、受賞を当たり前にしないって言い放った後姿にやられた。かっくいいなぁ。レディー・ガガの歌は、なんか歌詞も解らずなんしか涙つーといった。ロッキーの人の拳を触らせてもらった映像観て、こっちまで嬉しくな…

なんでかな。

ある地方の料理と言うので飲み会楽しみにしてたら、鶏肉フルコースやった。ホルモンは?いかは?肉は?参ったぜい。口直しに馴染みのスペインの店で飲み直したら、鶏肉なくて良かった。帰りにおみやげに、スペインのチョコボールくれた。ばっつ。ピーナッツ…

因果

なんてことだ。わたしを追っ払った上司が、わたしの部署に配属されるらしい。勘弁して欲しい。途方に暮れる。アスファルトの固まってないドロドロのところを、泳ぐみたい。あああーーー!ああ゛ー↑

かーねるさん

かーねるさんは嫌いでないが、縁がないとこだ。しかし、昨日人生4度目にして自発的に入った。衝動的に目的があったから。でも、片身がとても狭くさっき買った本を捲るが集中力がなく、落ち着くどころじゃない。砂を食べるように、あっちゅうまの滞在だった。…

もっ!嫌になる。

本を読めば解らんことばっかり出てきて、また、解らんことを解決するために調べ、また解らんことが出てきたらさらに別の本を調べ、ネットを調べ。発狂したくなる。人間一生勉強だ。くだらん性格、、、

ろぼっと。

要領良く、すすっとこなして、躓かないで、立ち止まらないで、感情なしで、振る舞えたらどんなにいいだろう。道端でおばちゃんに道聞かれなかったら。仕事場で、いちいち反応しなかったら。後輩の質問やあかんとこスルーしたら。いじめ倒された先輩の愚痴聞…

完全休暇

今日は休んだった。ネットのドラマが凄く面白くて、18話まで見た。買いものをしながら、あれっ?菜の花真っ盛り。匂いを嗅いだら春の匂いがした。近所の生菓子の店を見つけて、菜の花の細工のお菓子を買った。だけど、まだ 2月なんだな、、、

インタビュー

わたしの悩みは、どの本を読めば解決できますか?いい本を教えてください。と、相談したら全部否定せず、オープンクエッションで返ってきた。まるでインタビューを受けているようだった最終的にわたしの疑問は、わたしが答えを出していた。なんか涙出ていた…

虫がおる。

久々に離れの商店街を歩いたら、ポンカン4つ100円。だいだい4つで100円。お買い上げ。しかし、だいだいとポンカンの見分けつかんのだよ。店の人油性マジックで書いてくれて、ありがたい。だけどよ~。袋ん中虫が、ごそごそしとるやんか。ひょえ~。町に出て…

ばらんす

習字は全く進級しないが、もう何年かな。今さら気づいたことがある。ばらんす。空白の美とゆうか、余白の美とゆうか。どうしても、ぶっとく大きく書いてしまう。余白も埋め尽くす。勿体ないし。貧乏臭い考えが、媚りついている。100円で詰め放題のテクである…

イン

ずっとin だ。ちまたでは、川でガウガウと叫ばれ、涎を垂らして画面に食い付いて、終わった後の淋しさを、習字を書きなぐり紛らせる。 夜は夜で、ネットで買った本が届き、第1ページを読んだだけなのに、完全に心を持ってかれてしまい、 重たすぎだ。心が逃…

周波数

を変えようと思う。モーツアルトをいっぱい聴こう。そしたら、なんか変わるかな。

直面

仕事の心の壁にまともに、ぶつかっている。どんなに範疇を越えていても、 ささえなくちゃいけない。知識や経験どれを持っても、感性でパッと答えが出ないっていうか出しちゃいけない。 ほんまに一生勉強だ。自己満足にあぐら描いちゃいけないよと、言われてい…

鼠が

カステラ作って食べた話を、ユーチュウブで音読してるの聴いてたら寝た。その前は、水木しげるさんのネットマンガを見たら寝れる気がしなくて、カステラ作成の話を聴いたらコロッと寝た。のように心地よい音だと気持ちよくなってすぐ寝てしまうのだ。ひつじが1…

1年以上ぶり

新しい職場になって、友達と飲んでなかったが、やっと飲むことができた。仕事で遅くなり2時間待たせてしまった。ガンガン飲むから、ベロンベロンであんまり話した内容覚えてない。フランスがおすすめだとかお店の人に言われたが、正直そんな味の違いがわから…

世の中

腹黒い人が勝つ! だから、いっつも負ける。

鈍感力

何にも感じないで、鈍感にいれる方が人間幸せなんかな思う。 ゴタクやへ理屈だらだらゆう人より、黙って、にっこりしてる人が好かれるわな。 そんな人の方が夜を上手いこと渡って行く。なんかぁ。小栗旬くんに、ニコッてされて頭ぽんぽんされたら、ピコーン…

とかく

冬場は手が荒れる。ハンドクリームは偉大だ。

遅刻

せずにすむ。休みだと思ったら仕事だった。先輩にありがとーごぜいますだーだ。おかげで、今日は仕事で午前様になりかけた。帰り道の極上豚まんは、皮がめっさほくほくするし、肉はジューシーで最高に旨かった。なんせ朝から、牛乳お茶ずけしか喰ってなくて…