2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本を買う。

本を買った。本、苦手。面白くないと途中で断念する。この前は2行止まりだった。今度は面白そうな。英語も苦手だ。だけど、くっやしい!さっぱり解らん。どうしたら、聴こえるようになるんかな。おもくそトラウマがある。苦手な上に、激怒りされたことある。…

応援したくなる

他の職場の上司。あうたびにその話で盛り上がる。聞くたびに人の話やのに、うるうるする。乙女だ。心底、応援したい。人の話聞いて鼻血も出そうに興奮する。機嫌が良いと仕事もしやすい。なんて。_(^^;)ゞわたしの仕事場も変わったので絡むこともないが。実…

昨日は

習字をやった。なかなかくれない丸印を貰うと、級が全くつかなくても、嬉しいものだ。毎月どんどん課題が難しくなる。見たこともない漢字ばっかや。先生が箱いっぱい半紙くれた。これだけ練習せよっということか?朝からそれ考えたら、ゾッとした。でも、有…

昨日は、

音楽番組を観た。マッチが出てうたってた。いい歳の取り方の顔してて、カッコ良かった。スーパーが流れていると、読んでしまう。流行歌にしても、35年前にしても歳を重ねていったら、そんときの歌詞ってこうゆう意味やったんかと。昔の流行歌って歌詞がなん…

不思議

いつもの行きつけの店にいく。親子ほど違う子たちとご飯最近よーいく。不思議だなぁ。趣味の話が通じる。まさか、そんな話出来るとはおもわなんだな。なんか、とっても嬉しかったな。こんなに趣味が好きな子たちにこそ、参加し触れあう場があって欲しいなぁ…

夕焼け

うーむ。台風後は空を大掃除したみたいに澄みきったようで心が洗われる。焼けるような色ではなく、下から照らされているような雲と、グラデーションがかった空の色と、道のまん中歩いて観た。それがわたしの嫌なとこ、あーあれ肋骨雲やとか、ピンクの雲じゃ…

の台風の為、職場の飲み会が延期になった。ビアガーデンのご飯不味いから、気がのらんかった。せめてビアホールがええな。 ご飯が不味いと悲しい。湿気はやだな、ジトジトする。不快指数120%。スカッとレモン!朝からもずく食べた。身体が欲しがる。

大雨

で一歩も出られず。ストレスが爆発し、習字しまくった。水墨画もした。落款は習字用があるのだけれど、水墨画はいいのがなくて、消しゴムがあったので彫った。ってか何がいいかなってネタも技術もないしで、近くあったドロップの形を彫った。ありやろ。って…

リスクの神様

ね落ちした。がっかり。昨日は、遠くの習字道場に行った。ったら、先生が6つ中3つ初めて書く字で誉めてくれた。力強くてバランスが良いと絶賛だ。そのひとつを特に誉めてくれた。ふっ。難しい字やのに、、、なんか小さい耳かきスプーンのことなのに、なんか…

千日紅

南高梅干しの瓶が何故か倒れていて酢が全部床下の栄養素となりショボくれる。ショボくれるばかりじゃ始まらんから、次なる手を考えた。残りの焼酎をかけ回すという事態となり、 これじゃ梅酒やないかい。と自分に突っ込みを入れる。まぁ、後の工程は梅干しに…

負けた。

今期自宅にて初エアコン。負けた気がスッゴいする。それだけ年を重ねたのだな、、、夏はがっつり汗かいて、冬はねこのように蒲団にもぐる。冷房あたり過ぎて汗かかんようになったら、いざ外に出たら熱がこもる。年を重ねると高温度でも動じない人がいるわけ…

ラインミュージック

聴けた。 スごい。ラインゲームは既に飽きたが、仲間と繋がるツールだ。ホンでなんか嬉しかった。このまま、トモダチに贈ってあげたくなった。どう。どうだ。 なんかラインミュージックにデテきたら嬉しい。ねずみこう的に繋がる気がする。口コミみたいなもんか…

梅干し

昨日は慌てて赤紫蘇を塩もみして、 塩漬けした南紅梅と合体させた。そろそろ南紅梅の梅酒も飲んでもいいだろうか。カレーに合うほぼ日さんレシピのらっきょは、最高の出来でお母ちゃんの( ̄▽ ̄;)あほほど贈ってくれたらっきょの味に勝ったと自画自賛している…

10個の穴

あなを確認。旅立つ命。せみ。

セミ

今年3匹目のセミ脱皮前を見た。目がキランと光ってんの。びっくりした。まさに生命力だ。凄い。直ぐそこまで夏が来ている。夏といえば、とうもろこしや、なす、とまとが待っている。セミを背にしながら、スイカガシガシ食べたいな。それから、そうめんにざる…

弱くなったなぁ、、、

お酒。昨日食事会だった。白ワインで、美味しいお料理やった。 最近生中いっぱいで既に、酔っぱらう。安上がりな身体になってきたわい。 今度はうなぎに行こうと、冗談で言っている。そいえば昨日は七夕。 雲ってたから、会えなかったかな?だけど、生きてた…

慕情

ある日のことである。慕情の意味わからず書いている。帰り道、お店の戸が少し開いていてチラッとみたら、おばあちゃんがカウンターに向かって三味線ひいておられたのだ。立ち止まった。ずっと、音色を聴いていたかった。夕暮れ時、ほんの数秒だったけど、な…

困ったなぁ。

家の中でよく物がなくなる。昨日は2年前と3年前のスケジュール兼日記がなくなった。昨日探しまくったのに、まだみつからない。よーなくなる家だ。大事なCDかて4枚ぐらいない。ってか、コツコツ店頭でいろんな店で買ったがあんま売ってないのが悲しい。普遍的…

一枚

リクエストされて絵を渡したのは、初めてだった。面と向かって私のこと好きって言ってゆうわりに、都合が悪い時には私を前に出させるとは、まったく、ええ根性しとるやないかい。よって立ちいらないことにした。だけど前リクエストされたので調子こいて描い…

くせ。

なかなか治らないものである。くせ。歌番組をみて、一文をどの曲でも噛み締める。スーパーがあるから。変なクセがついたものだ。はぁ。あらたな感覚、くえっしょん 問いかけられている感覚。ブルッた。それにしても人間椅子はぶるう。ばくばくして怖い夢みそ…

お菓子オンパレード

たがが外れた。シュークリームに、ガリガリくん。濃厚な三角海老、たこ焼きに、食べた。食べ好きだ。ひさびさ食べたシュークリーム味が変わっていた。なんかちょっと残念やった。定番は定番でほっとするんよね。これが食べたい。かっぱえびせん食べたいって…

だるだる。

明日は何の祝祭日だろう。日めくりカレンダー明日であるはずの、朱色が透けて見える。何や?捲ると何のことはない。暑中見舞い申し上げますだった。そっか。せみも脱皮するはずだ。最近毎日もうダッシュするように、時間が過ぎる。やることいっぱいだ。だか…