攻防

習字は習っている。

〆切は今日だった。

ちびっ子たちも大勢一緒だが、年輩の方も一緒で、大人と子どもが大きく、座るとこと椅子のとこ半分に別れていた。

だがちびっ子が今日は大半で大人は私だけだった。

座るとこがなく、座るとこに子どもと一緒に座り、

後で来たちびっ子に譲り、椅子のとこが空いたので移動した。

鉛筆の硬筆を隣でちびっ子がやっていた。

ちびっ子たちは走りまわる。

集中、集中。

6文字を6個の枠に入れるのは難しい。

見たこともない画数が多いのがまん中にくるとよけい、バランスがとれない。

水墨画も墨と空白のバランスらしい。

習字もバランスや、空間認識をとわれる。

それも、センスのうちだろう。

ところが、空間認知能力がまるでない。

そして、わたしは筆を渾身の集中力を持って進めた。

震度なんぼやろ?

ガシッガシッガシッ。

集中、集中。

また、ガシッ、ガシッ。

筆横一直線が保てない。気にしない、気にしない。

ちびっ子に声をかけ、

我慢出来ず、机の足の空間に脚を足した。

よし!

ガシッガシッユラユラユラ、

ガシッガシッガシッとの攻防だ。

ガシッガシッは消ゴムで力強く消す音だ。

わたしの気迫にびびったか時に、わたしを気にしていた。

もちろん何もないように振る舞った。

時間はないわ、上手くいかないわ。

冷静沈着に精神統一をはかり筆を進めなければいけないのに3枚書いたのに最後の一枚も下にどど詰まった。

最後と一番最初の半紙を持ち提出したのは、小地震の初めに書いたものだった。

今日はどうも納得がいかん。ちびっ子との攻防だからじゃない。そんなのは言い訳に過ぎぬ。 

バランスが取れないからだ。

腐る。

悔しい。

こんちきしょう!

と自分に怒る。

本当は負けるの嫌なのだ。

だけど、いっつも負ける。

ベトベトンのように、

お金持ちの人が敷いているトラのベターとしてるのみたいに、

なる、、、