人間力

その日、ずっと1ちゃんネルを観ていた。


自然の猛威を、恐ろしい光景を観ていた。

助かって欲しいとずっと観ていた。

アナウンサーが必死に何度も、

人に向かって冷静に励ましていた。

わたしも何も出来ないけれど、

一緒に必死になった。

諦めないで頑張ってください。

の後も具体的に、何度も方法を喋っていた。

緊急時普段の人間力が出てくる。

後で知ったが、アナウンサーの対応がネットで賞賛されたらしい。

その人たちは、テレビも勿論見れない。

なのに、必死に励ましていた。

電柱にしがみついていたおっちゃんを必死に応援した。

わたしは、何も出来ない。

今も災害現場の映像を観る。

一円でもいいから、募金しよう。

わたしが出来ることなんてちっぽけなことだ。