誘われて

春風に誘われて、

外に出た。

必要にかられ自転車5300円で買う。

もちろんペダルを踏むたびに、カラカラと言う。

そして師匠の書があるという日展に行った。

緊張し過ぎて公園で買った焼きそばとビール飲んでしまった。

日展というのは書だけじゃなく、像もあり油絵あり、日本画ありだ。

額よりわたしの寝床の方が狭いなぁと思った。

男の人の像が渋くて、阿倍さんみたいな感じであり、目を瞑っていたが、本当は薄め開けていてばっと目を開けて動きだしそうで何回も目を近くで観てドキドキした。ロダンの考える人の野生版で迫力あった。

帰りは、美味しいたこ焼食べて、植物の店寄って、筆の店寄って、

帰ったら財布の中が、

からんからん、ゆうていた。