見ているいる人は見ている。

朝からあったまにきて、いや昨日からやけど、

黙ってても仕方ない、文句ばっかり上から頭から押し付けられて。

確かに私には非があり、いけない所は素直に認める。

だがしかし、あなたの言ってることは、

あまりに一方的だ。みたんか!

理不尽極まりない。

話はさけられない。

避けられないなら、

朝からうけて立とう。

朝からバトッタ。

大声だから静かに話そうと。

はーん。

あんたが一番喧しい。

バトッタ。

朝からクソ忙しくて、それどころやない。

が、しゃーない。

あったまにきて、みんなが怖がってよーいわんこと言った。 
 
その人とバトルことは、村八分になるから、みんなよーいわん。

知るけ!そんなこと。

人当たりは、ある人には天使だ。

だけど、一方でやることや、お腹が真っ黒や。

いけず、村八分。最初からあんたの造り笑いなんか見透かしとる。

しかし、こう意地悪人や要領がいい人が出世していく。

黙って自己主張せず、やさしい人で真面目にコツコツやる人がやられたりする。

自分を正当化するわけでない。

朝バトリ、昼間忙し過ぎて夕ぐったり仕事をしてると、同僚がにやにやしながら、

あの人とバトッタんですかと聞いてきた。

帰り道、別の人が、あの人はおっそろしいから、みんな何も言えないと言った。

目から鱗だった。

同じ感じかたする人がいた。

朝、私は腹が立ち過ぎて、頭から決め付けて頭から決め付けるから、話し合いにならないと言った。

明日から村八分決定だ。

知らんそんなこと。

そんな意地悪する暇があったら、違う所にエネルギー注ぐわ。

天の神様だけが、見ていてくれると思っていたが、見ている人は黙ってみてくれているんだとそう、思った。

わたしは、営業スマイルなんか全く出来ない。お陰で眉間の皺を指で治しても伸びない。

だけど、嬉しい時には笑うし、感動したら泣く。

全く仕事人としては、失格者だと思う。 
知らんがな。
 
そのうちどこかに、飛ばされるかな。

朝からそのバトルを知っていながら、機嫌が良いうちの3S上司も相当な、たぬきだとは思う。