コンビニで~

物を買ったら、スピードくじをひいていいというので、手を入れた。ちょっと中が見えるので、これは卑怯だと目を瞑り、下からかき回して渾身の一枚を手にした。物でありますように。パソコンで応募するのぐうたらだから、めんどくさいんよね。じゃあ、先輩に渡すかと想像していた。

レジのお姉ちゃんが、

おめでとうございます!

と自然な笑顔で喜んでくれた。高いんですよこれって。

それを見て、そっかそんな嬉しいことなんやなと、しれ~としていたのに、

これは嬉しいことなんやと言い聞かせた。

素朴な素直な喜んでくれた対応に接し、

何か忘れてしまった心を思い出したようで洗われたようだった。

最初の頃は、たどたどしくて大変な苦労してるんやなと思っていた。

当たったことを自分のことのように喜んでくれて、じんわり嬉かった。 
 
初めて飲んだプレミアムリッチを口につけた、うめ。

大人になり、贅沢過ぎるんやな、きっと。

食べれること、    

生きていることに感謝しなくてはいけないと思った。

コンビニでくまもん買おと思ったら、

一個もなくて別のくまのパンを買いかけたが止めた。

ろっぴーで募金出来ると見たので、ろっぴーに立ちボタンを押した。

でも、いろいろな募金があり、

ここに、投じるか、

分散するかで悩み緊張し過ぎて、

結局出来んかった。

何故か、機械ものの前に立つと緊張する。緊張するのだ。仕切り直しだ。出直します。

継続は力なり、

塵も積もれば山となる。

わたしみたいな、ちっぽけなひとりの人間では何も出来ん無力差を感じる。

引き返し、チャリーンと入れた。

継続は力なり。

忘れるな私。

わたしは偽善者かもしれん。

偽善者でも、あほでもいい。

何かしたいのだ。