あちゃこ

名前聞いたことあるけど知らんなぁ、、、まわりに聞いたら全員知らんて。

先日先輩が、綺麗な男の人であろう雑誌みたいな表紙を持っているので、

何する人ですか?って聞いたら。

えー3代目のまるまる知らんの?とみんなに馬鹿にされた。

田舎に帰った時何故か、お母ちゃんは3代目の名前も顔も知っていた。 

顔と名前と何する人か、しっかり認識されているのだ。

顔知らんで名前だけ知ってるって、逆に凄い事かも知れんな。

しゃべる時その人が知ってるかどうか確認とる。年代かな。

お母さんが歌ってたとか、お母さんより私がかなり歳上とか

がっかりする。

何か時代の移り変わりについて行きにくくなって来た。

昔は、ああだった、こうだった。と昔話を懐かしむ。

そんな年代なんかな、、、

こないだずっとテレビを朝からチャンネル変えないでみていた。

未来の人工知能の話や、からばっじょと言う画家の話。

昨日みたテレビでは、ムヒカさんと言う人が来日した時の話だった。

ジーン。

みんなが当たり前に知ってる事を知らないけれど、

テレビ見ていて、まっえっかと思った。


だけど、3代目の流星は好きだな。ボーカルの人は顔知ってるけど名前知らない。 

あーそうそう。田舎では、ビールの宣伝に出ているからと言い買っていた。物凄い浸透度だ。

私はいっつも、口で商品名や会社の名前が口ずさめるものだ。あぁ。いっつもとは限らないか。

コンビニで、戸を開けて選択するとき心んなかで、口真似をしたくなる。